iPhoneアプリのおすすめ情報【techjo】

実は大学生にぴったり?iPad mini 4を学生が使ってみたら超便利だった♪

iPad2016/03/29

iPhone 6sとともに発売されたiPad mini 4。

薄くて軽くて持ち運びに便利で、ちょど良い画面のサイズ、春から大学生になる人におすすめのiPad mini 4の使い方をご紹介!

学校で使う

1.ノートはまとめてiPad mini 4でとる&管理

今まで講義のノートを空き時間にMacに打ち込む作業をしていたのですが(授業中のパソコン使用は許可されていなかったため)、その手間がなくなりました!

使っていたのは「Bamboo Paper」というアプリ。

指で書くのは難しかったのでタッチペン使用。

講義ごとにノートを変更できるので、前回の講義終わりからスムーズにノートをとることができました!

さらに便利なのは配られたプリントを写真にうつして、ノートに貼りつけられること。

タッチペン使用なのでパッと見た感じは普通にノートをとってる風。

 

2.授業スケジュール&課題も管理

iPhoneのアプリで授業日程や課題の管理をしていたのですが、iPad mini 4に移行。

でもiPad mini 4は大きさ的にはスケジュール帳と一緒。これなら授業日程や課題の管理もストレスなくできそう!と思い使ってみたらこれがアタリ。

使ったのは「Ed.life」という、白を基調としたシンプルで見やすい上に機能数も多い、かなり使いやすい授業日程管理アプリ☆

ノートを取りつつ来週の授業日程の変更や、提出課題の詳細書きこみなどがささっと行えて便利でした。

 

3.移動時間や空き時間で新聞全紙読み

iPhoneでも使用している「新聞*全紙無料!」アプリをiPad mini 4でも使用。

大学生にもなると、世間で話題のニュースの他に政治や経済について意見を求められる機会も多い。

そんな時のためにエンタメからビジネスまでをカバーできるこのアプリはおすすめ。

文字サイズがちょうど良く読みやすい!

 

遊ぶに使う

1.流行りの塗り絵が楽しすぎる

世界中で大ブームになっている大人の塗り絵も、iPhoneでするよりやりやすい。

遊んだのは「colorgram」。

画面が大きいので指で塗っても良いですが、タッチペンを使うともっと塗りやすくなります。

2.写真撮影がやたらと楽しい

写真なんてiPhoneで足りると思いきや、iPad mini 4で撮る写真の面白さと言ったら。

画像編集アプリでの文字入れも画面の大きさがあるのでしやすく、動画編集なんて楽しすぎて止まりませんでした。

大学の仲間との写真をばんばん撮って、スライドショーを作成するなんてのもアリ!

 

家で使う

1.「クックパッド」の正しい活かし方

クックパッド」をiPhoneで見ながらの料理の不便さからやっと抜け出せた!

1人暮らし用のこじんまりとしたキッチンでも置ける大きさがありがたく、料理がかなりスムーズ♪

同時に音楽アプリでBGMを流せば、楽しく料理が出来ますよ♪

2.ネットショッピングがしやすい

今までネットショッピングはパソコンで行い、たいした不便さも感じずにやっていたのですが、iPad mini 4はパソコンの上をいく快適さでした。

ベッドに寝転がりながら、お風呂で半身浴しながら、場所関係なしにネットショッピングがちょうど良いサイズの画面で行えて感動。

3.1日の終わりに家計簿をつける

1人暮らしの人にとってお金の管理はかなり重要ですよね。

家計簿は「Dr.Wallet」というiPhone用もあるアプリを使いました。iPhoneだとその場で入力が出来て便利ですが、個人的に"こまめに"が出来ないのでむいていませんでした。

なのでiPad mini 4で寝る直前にぱぱっとつけることを習慣づけたのですが、お金に対してのルーズさが軽減されました。

iPad mini 4がある生活

大きすぎず、小さすぎない。はじめてiPadを使ってみたわたしとしてはiPad mini 4はまさに"ちょうど良い"。

主張しないので生活の中で使う機会が多く、あっという間に生活に馴染んでいきました。

今ではiPhoneと同じくらいなくては困る存在です。春から大学生になる方はぜひiPad mini 4の購入を検討してみては?

iPad mini 4使用レビュー!女性のライフスタイルにマッチした最高のタブレット

注目の記事
ページトップへ戻る