iPhoneアプリのおすすめ情報【techjo】

首にかけるだけ!未来の”イヤーフリー”イヤフォンの試作品が登場

iPhoneアクセサリー2016/03/19

画像元:SONY

街中でも電車の中でも、イヤフォンしている人を多く見かけます。私もそんなひとりです。

iPhoneやiPodなどを持ち歩くことが当たり前になった今、イヤフォンなしの移動は考えられません!

でも長くつけていると耳が痛くなったり、ケーブルが絡まったり、動きが制限されたりと、不快な部分も多いですよね。

そんな不快感から開放してくれる、未来のイヤフォンをソニーが開発中であることがわかりました。

画像元:SONY

名前は『Concept N』。三日月形で、首にかけるだけのシンプルなデザインです。

耳には何もつけませんが、内蔵された指向性スピーカーが、体の内側にも、頭の周りにも音を響かせる仕組みです。

イヤフォンをしていると、人にぶつかりやすくなったり、近づいてくる車に気が付かなくてヒヤッとした経験はありませんか?

実は、耳は音として認識できる以外の”聞こえない音”も捉えています。

イヤフォンで耳を塞いでしまうと、注意力が落ちてしまうのですね。

画像元:SONY

『Concept N』は耳に装着しないため、踏切や車のクラクションなどの警告音はもちろん、風の音や鳥の声などの周りの音も捉えることができます。

一方で、聞いている音楽に集中しやすいようにも設計されているとのことです。

ケーブルが邪魔しないので、ジョガーの人にも嬉しいですよね。

アメリカのイベントで発表されたのは試作品ということで、公式リリースがいつになるのかは未定です。

使いやすく便利な”イヤーフリー”イヤフォン、今後の発表に期待大です!

参照元:SONY/Concept N

注目の記事
ページトップへ戻る