iPhoneアプリのおすすめ情報【techjo】

洋画好きの人に!観た映画や観たい映画を管理しやすい「Letterboxd」のiPhoneアプリ登場!

アプリ2016/03/16

Letterboxdは、観た映画のレビューをシェアしたり、観たい映画をウォッチリストに入れたりして、映画関連の情報をまとめて管理できるサービスです。ニュージーランド発のサービスなので、すべて英語なのですが、サービスの使い勝手やデザインの良さから、私も3年ほど前から利用しています。

惜しむらくは、Web版しかなかったこと。映画を観た帰りに、観たことをちゃちゃっと登録しようにも、ブラウザからしか利用できないのが不便でした。ところが、ようやく、iPhone版アプリが登場したのです!

Letterboxdのアカウントを持っていない人は、トップページからアカウントを作成できます。もちろん、すでにサービスを利用している人は、IDとパスワードでログインできます。

トップページには、人気作品の一覧や、フォローしている友人が観た作品などが並びます。

自分のページには、自分の好きな作品や、最近追加した作品の一覧が表示されています。レビューを書いた場合は、「Diary」に表示されます。

作品の検索は、英語で行う必要があります。そのため、日本の作品はデータベースに登録されていないことも多いです。

「観た/観たい」などの情報を追加するには、作品画面の右上にあるアイコンをタップします。

「Watch(観た)」「Like(お気に入り)」「Watchlist(観たい)」「Rate(評価)」は、タップするだけなので、超簡単!

レビューを無理に書く必要はありませんが、書いておくと読み返すのが楽しいです。また、レビューの入力は、日本語でも大丈夫です。

日本映画の登録数は多くないので、日本映画が大好きという人には向いていませんが、洋画をよく見るという人には、とても使いやすいアプリです☆

▼アプリのダウンロードはこちら

記事で紹介したアプリ

Letterboxd – The social network for film lovers
  • NAME:Letterboxd – The social network for film lovers
  • CATEGORY:ソーシャルネットワーキング,エンターテインメント
  • PRICE:無料

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

注目の記事
ページトップへ戻る