iPadアクセサリー 【レビュー】JTTの極薄キーボード兼用iPadカバー『Bookey smart for iPad Air/Air 2』を使ってみた

【レビュー】JTTの極薄キーボード兼用iPadカバー『Bookey smart for iPad Air/Air 2』を使ってみた

iPadアクセサリー

みきしろ



こんにちは、みきしろです。
今回ご紹介するBookey smart for iPad Air/Air 2はとにかく薄くて軽いキーボード兼用iPadカバーですっ☆

キーボードとスタンドにもなるiPadカバー

本製品は、iPadの裏面と表面の両方を挟み込むような形のカバーとなります。

取り付け方法は、iPadの背面に粘着テープで付けるだけ。
テープでくっつけるため、頻繁に着脱することは想定していません。

まあ、カバーとして考えれば、基本的に付けっぱなしで問題ないでしょう。

使用前に気になるのが、「キーボード面をiPadの画面に接触させて傷が付かないのか」という点。

ですが、じつは本製品のキーボード面は表面を1枚の柔らかな素材で覆われたもの。
そのため、段差もほとんどなければ、堅い部分もありません。

したがって、画面を傷つける心配はまったくなさそうです(^_^)

開いたときは、背面のパタパタする三角形部分をくっつけてスタンドにします。

マグネットでくっつくようになっているのですが、どうも磁力が弱めなようで、強い力を加えるとすぐに外れてしまいます。

今のところ問題はありませんが、iPadの場合、スタンドに立てかけた状態でも画面に触ることが多いので、この点はちょっと気になりますね。

メインはあくまでカバー、キーボードはオマケに考えよう♪

さて、今度はキーボードとしての使い勝手。

当たり前ですが、ノートパソコン並みのキーボード性能を求められるものではありません。

お世辞にも打ちやすいとは言い難く、快適なブラインドタッチにもほど遠いでしょう。

それも無理のない話で、本製品を横から見れば良くわかります。
厚さはわずか4.3mmしかなく、各キーの凹凸もほぼ存在しないのですから
もっとも、だからこそ保護カバーとしては使いやすいんですけどね(^_^)

iPadと組み合わせてノートパソコンのように使えるハードタイプのキーボードもありますが、本製品はあくまでもキーボード機能も搭載した保護カバー。
どちらが良い悪いではなく、設計思想や想定シーンがそもそも違うんですね。

ですが、メインがカバーであったとしても、「ソフトウェアキーボードが表示されなくなりiPadの画面を広く使える」という外部キーボードならではのメリットはしっかりと享受できます。

重くてゴツいキーボードはイヤだけど、できれば外部キーボードは欲しい。それが保護カバーに内蔵されていれば最高!——という方にとっては、ものすごく嬉しい製品になるのではないでしょうか。

なお、本製品はAmazonで3,980円にて購入できます。
姉妹品の『Bookey smart for iPad mini』もありますよ!

あわせてよみたい


あなたにおすすめ