iPhoneアプリのおすすめ情報【techjo】

バランスは微妙なのに何故か惹き込まれるランアクション×リズムゲー『Lost in Harmony』

アクション2016/02/10

こんにちは、みきしろです。
今回ご紹介するLost in Harmonyは、病気の少女を背負ってスケボーでかっ飛ばすアクションゲーム。

ゲームとしては、障害物を避けるランアクションとリズムゲームを組み合わせたものになります。

正直なところ、この組み合わせがかなり微妙ためゲーム性は問題だらけなのですが、それでも何故か惹き込まれてしまう不思議な魅力があるんですよ(^_^)

ランアクションとしてもちょっと変わっていて、主人公は手前に向かって走ってくる形になります。

後ろから高速で迫ってくるクルマやバイク、障害物などを左右に動いて避けるわけですね。

なんで女の子を背負ってそんな危険なことをしているのかというと、どうやら病気で自由に動けない少女に外の世界を見せてあげるためのようです。

このあたり、ストーリーが進むごとにハッキリとするのでしょうが、序盤では断片情報から推測するしかありません(^_^)

さて、先ほどは後ろから迫る障害物を避けると言いましたが、じつは障害物は前方からも現れます

事前に矢印で出現場所が予告されますが、これがかなり難しいっ!

前方と背後の両方から障害物が現れるというのはアイデアとしてはおもしろいんですが、実際にプレイしてみるとかなりクセがあって慣れるまでは時間がかかりそうです(^_^ゞ

とくに難しいのが、ジャンプで避ける際のタイミングの合わせ方。
まあ、このあたりは何度もチャレンジするうちに慣れてくるとは思いますが、最初のうちはちょっとイライラするかもしれません。

そして、走っている最中に、唐突にリズムゲームパートが割り込んできます♪

避けゲーパートのときとは、iPhoneの持ち方を変えないとプレイしにくいという難点があります。

操作性には難がありますが、音楽とアクションの一体感は素晴らしいものがあるし、背中に乗った少女が喜ぶ姿といった演出面も◎ですっ!

各ステージは50%以上の得点でクリアとなるので、かなりミスをしてもストーリーは進めやすくなっています。

そして、操作性やゲームバランスには問題もありますが、グラフィックや音楽、ストーリーはそれらを補ってなお余りある魅力を持つ作品。

なんともちぐはぐな印象の拭えない作品ではありますが、世界観に興味を持った方ならば遊んで損はないゲームですよ!

▼アプリのダウンロードはこちら

記事で紹介したアプリ

Lost in Harmony
  • NAME:Lost in Harmony
  • CATEGORY:ゲーム,アドベンチャー,ミュージック,エンターテインメント
  • PRICE:480円

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

注目の記事
ページトップへ戻る