アプリ 集中したい時や、ひと息つきたい時にも頼れる音楽アプリ「眠れるクラシック with “J.S.バッハ”」

集中したい時や、ひと息つきたい時にも頼れる音楽アプリ「眠れるクラシック with “J.S.バッハ”」

アプリ

海老名 久美



年初の慌ただしさが続き、「最近よく眠れない」「大事な仕事があるのに集中できない」など、疲れが出ている頃ではありませんか?

病院に行くほど深刻ではないけれど、ちょっと心がざわざわしてるかもというなら、音楽療法をアプリで体験してみるのはどうでしょう。

今回紹介する「眠れるクラシック」シリーズは、「meditone」という、「バイノーラルビート」を利用した独自の音作りによって、眠りや集中状態に入るのを助けるアプリから派生した、クラシック音楽アプリです。詳しく知りたい方は、公式サイトを参照してくださいね。

私が個人的に大好きなのが、偉大な作曲家バッハの音楽なのですが、「眠れるクラシック」シリーズにも「バッハ」に特化したアプリが出ていました!

「どんなときに向いている曲か」という説明がタイトルになっているので、気になるタイトルをタップすると、曲の再生が始まります。

タイマーをセットしたいときは、再生する前に、画面下部にあるツールバーのタイマーアイコンをタップして、再生時間を選択しておきます。

演奏は、いわゆるオルゴールCD系の演奏です。アロマショップや、マッサージサロンなどでよく流れているような感じと言えば、分かりやすいでしょうか。

音楽の再生中に、ボリュームスライダーの左にあるアイコンをタップすると、バイノーラルトーンが一緒に流れ始めます。このバイノーラルトーンは、iPhoneに付属する標準イヤホン合わせて調整されているため、他社のイヤホンを使うと、バイノーラルトーンが強すぎて不快に感じるかもしれませんので注意が必要です。

アプリ内でアンケートに答えると、メールアドレス宛てにパスコードが送られてきます。このパスコードを入力すると、プレミアムトーンを聞けるようになります。

これは、決してお医者さんやお薬の代わりになるわけではありませんが、毎日のイライラやもやもやが解消されるかもしれないという面では、試してみる価値はあるでしょう♪

「集中したいとき」を聴いていたはずが、眠くなってきてしまっているのですが...。

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ