アプリ ウィザードリィ+ローグライクな新作RPG『Wizrogue』がついにリリース!

ウィザードリィ+ローグライクな新作RPG『Wizrogue』がついにリリース!

アプリ

みきしろ



こんにちは、みきしろです。
ウィザードリィといえば世界的にも名作中の名作と謳われるRPGですが。
その伝説的なRPGが、ローグライクゲームとして登場しましたよ!

その名も『Wizrogue(ウィズローグ)』
さっそく行ってみよー!

舞台はとある王国。
不気味な迷宮群より湧き出す瘴気から国土と民を守るため、腕に覚えのある冒険者たちが集められます。
ここに聖水と瘴気、そして迷宮を巡る冒険者たちの戦いが幕を開けました!

ローグライクということで、本作では迷宮の構造は生き物のように毎回変化します。
また、移動や足踏み、攻撃などのアクションを1回取るごとに敵も1回動きます
足踏みや地形を上手く使えば、先制攻撃もしやすくなりますよ!

ダークファンタジーな雰囲気と、メタルフィギュアのようなキャラクターが上手く一致して、独特の空気を醸し出していますね。
いかにも駒そのものの形状なのに、リアルに動き回るというのも不思議な感じですけど(^_^ゞ

ファンタジーRPGなので、当然ながら魔法の出番もあります。
パーティは6人編成なので、前衛に近接攻撃の得意なものを、後衛に魔法使いや回復要員を配置するといった基本も必要です。

序盤をプレイしてみての感想は、ゲーム自体はとっても面白くやり応えがありそう。
ただし、画面に1度に表示される情報量の多さと、それにともなう文字の小ささが若干気になります。

iPhoneの画面ではちょっと細かすぎるのではないかという印象を受けました。
できればiPadの大画面で遊びたいところですね♪

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ