アプリ ジグソーや対角線などのバラエティが楽しい『ナンプレ(数独)』がオススメ!

ジグソーや対角線などのバラエティが楽しい『ナンプレ(数独)』がオススメ!

アプリ

みきしろ



こんばんは、みきしろです。
今回ご紹介する『ナンプレ(数独)』は、バラエティ問題が豊富な良作ナンプレ☆
操作性も良く、みきしろ的には久々に大当たりのナンプレアプリですよ!

まずはスタンダードな「クラシック」からどうぞ。
9×9マスの一般的な問題ですね。

数字を2回タップすると、黄色のマークを付けてくれる機能がとっても便利。
目を皿のようにして探さなくても、目的の数字がどこにあるかをパッと見つけられますよ!

もちろん、仮置きだってできちゃいます。
本作のスゴいところは、確定した数字に関しては仮置きリストから自動的に削除される点。

たとえば、ある列に「6または8」という仮置きのあるマスが2個あったとします。
このうち、片方を「6」として確定すると、もう一方の仮置きリストからは自動的に6が消えて、「仮置きの小さな8」だけが残るというわけです。

これまで、「いちいち仮置きを消すのめんどくさいなあ」と思っていたので、個人的にはかゆいところに手が届くとっても嬉しい機能です♪

また、バラエティナンプレも楽しくてオススメ☆
通常のクラシックルールに加えて「対角線」も1から9までで揃える問題や……。

ブロックが3×3マスではなく、複雑な形状をした9マスからなる「ジグソー」など。

2000問以上の良質な問題が、完全無料で遊べちゃいます!
難易度も簡単なものから激ムズまで揃っているので、初心者からベテランまでオススメですよ☆

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ