アプリ フリック操作で世界を回せ! 2.5DぐるぐるアクションRPG『ぐるりんクエスト』

フリック操作で世界を回せ! 2.5DぐるぐるアクションRPG『ぐるりんクエスト』

アプリ

みきしろ



こんにちは、みきしろです。
事前登録の段階から話題となっていた新作RPG『ぐるりんクエスト』がついにリリースされました!

本作の特徴は「2.5D」の世界での冒険。
2Dでも3Dでもなく、その中間の2.5Dってどういうこと?
じつは、リリースされるまでどうにも理解できなくて気になっていたんですが、実際にプレイしてみるとこれが納得の面白さなんです!

ダンジョンは、ぱっと見にはごく普通の2Dなんですが。
ところどころ、そのままでは進めないところがあるんですね。
ちなみに、アクションRPGですがジャンプや2段ジャンプはできません。

ではどうするかというと、このようにフリック操作でステージをぐるぐる回すことができるんです♪

そうすると、あら不思議!
向きを変えることで、それまで見えなかった道が現れたではありませんか。
このようにぐるぐる回すことで道やアイテムを探す、とっても不思議な2.5D世界がこのゲームの最大の特徴なんです。

もちろん、アクションRPGの名に恥じず、爽快なバトルアクションも楽しめます。
攻撃と防御、それに武器の切り替えくらいしかできませんが、シンプルだからこそ誰でも楽しめるシステムになっていますよ☆

また、ダンジョン以外の要素はすべてホーム画面に集約されています。
ガチャやフレンド管理、武具の強化などが行えます。

強くなるためには、鍛冶屋での武具強化も大切!
他の武具を統合させる「強化」や、特別な素材を必要とする「進化」など、しくみは一般的なRPGと同じです。
ゲーム内での説明がしっかりしているので、このへんのしくみに詳しくない人でもご安心を。

個人的には、ぐるぐる回すパズル的要素と巨大ボスとの爽快バトルがとっても気に入りました!
ちょっと変わったRPGですが、とっても新鮮な感覚で遊べるオススメ作ですよ☆

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ