ゲーム 青い目を駆使して空間をつなげよう! 不思議なプラットフォームパズル『Eyez』がオススメ♪

青い目を駆使して空間をつなげよう! 不思議なプラットフォームパズル『Eyez』がオススメ♪

ゲーム

みきしろ



こんにちは、みきしろです。
今回ご紹介する『Eyez』は、不思議な空間パズルとアクションパズルが融合したオススメの良作ですよ☆

主人公は、記憶をなくした少女「ミント」。
「青い目」と「赤い目」を駆使して、秘境を冒険します。

ステージは、ぱっと見にはごく普通の横スクロールアクション。
左右の移動とジャンプでミントを操作しながら、各ステージのゴールを目指します。

ところが、そのままではどうやっても進めないところがあるんですね。
たとえばこのシーン。
左上の空間に行きたいのですが、壁が邪魔をして進むことができません。

そんなときは、画面をダブルタップして「青い目」を発動
すると、画面の横スクロールが固定されて、その画面の端にミントが行くと……。

なんと、画面の反対側からミントが現れて、左上の空間に行くことができました!

そして、移動先で再び通常の目に戻れば、画面をスクロールして先へと進むことができます。
このように、青い目のモードを駆使して空間を固定しながら進む、独特のパズルゲームなんですよ☆

さらに、アクション要素もそこそこ採り入れられています。
たとえばこのシーン、左上に行くためには通常のジャンプでは届きません。
かといって、左下には床があるのでどうにも移動できませんよね。

ところが、ジャンプして滞空しているときに青い目に切り替えると、左下の床が見えない状態で空間が固定されます。

この状態で飛び降りれば、画面の上からミントが現れるというわけです。

アクション中にモードを切り替える必要があるので、意外とシビアなタイミングが求められますよ☆

他にも、複数の仕掛けをごく短時間で発動させないと解除されないギミックなど、パズル要素が満載!

なお、無料で遊べる序盤では「青い目」しか使えませんが、課金でロック解除をすれば「赤い目」モードを使うステージも遊べます。
日本語訳がおかしかったり、説明がわかりにくかったりする点はありますが、プレイには支障がないのでご安心を。

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ