ゲーム 光と影を操るアクションパズル「やみくま」こと『くまとホタルと暗闇の城』が楽しい♪

光と影を操るアクションパズル「やみくま」こと『くまとホタルと暗闇の城』が楽しい♪

ゲーム

みきしろ



こんにちは、みきしろです。
今回ご紹介する「やみくま」こと『くまとホタルと暗闇の城』は、かわいい見た目とハードな中身の良作アクションパズルですよ☆

主人公のくまは、ホタルに導かれて暗闇の中を進みます。

基本的には、石のブロックがあるステージを出口目指して移動するだけ。
ただし、下に落ちたらもちろんアウト。
トゲや危険生物の上に落ちてもアウトで、かわいい見た目の割に難しめです。

面白いのは、このくまとホタル、光と影を操って足場にできるんです!

ジャンプボタンの周囲に表示される色ボタンをタップすることで、ライトを点けたり消したりします。
こうして光と影の足場を作ることで、一見すると通れなさそうな場所も通れるようになるんですね。

ちなみに、光と影だけあって、境界はけっこう曖昧。
「わあい、足場ができた−!」と喜んでこのまま進むと、みごとに奈落の底に真っ逆さまです(^_^ゞ

この場合、黄色のランプを点けて坂道状の足場を作らないと先に進めないんですね♪

パズルとしてもなかなか難しく、しかも間違えるとあっさり死んでしまうという鬼畜仕様。

一方のアクション性の部分でも、かなりシビアなタイミングでロング2段ジャンプをしないと越せない谷間があったりと、こちらもかなりの高難易度仕様。

その両者が合わさることで、はっきり言って激ムズのアクションパズルに仕上がっています(^_^ゞ

ゲームはかわいくなきゃダメ、だからといってヌルいのもダメ!
そんな人にオススメな、やり応え抜群の楽しいゲームですよ☆

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ