ゲーム パイゴンの呪いと謎を解き明かせ!傑作ファンタジーアクションRPG『Horn』

パイゴンの呪いと謎を解き明かせ!傑作ファンタジーアクションRPG『Horn』

ゲーム

みきしろ



あけましておめでとうございます、みきしろです!
今年最初にご紹介するのは、iPhoneゲームの最高傑作のひとつにも数えられることのある名作アクションRPG『Horn』です☆

主人公は、レイネス国のカスバートという村に住むホーン少年。
オープニングやストーリーの合間では、こうした紙芝居形式の物語が展開されます。
ナレーションも会話もすべて英語ですが、日本語字幕があるので心配いりませんよ!

物語は、ホーン少年を襲った不思議な出来事と、そこから始まる大冒険。
ある日、ホーンが目を覚ますと、なぜか廃墟のようなところにいました。

折れた角のようなものと、クリスタルを拾うホーン。
なんだかよくわかりませんが、とにかく廃墟の外に出て人を探してみましょう。

騎士を見かけたと思って、追いかけて話しかけてみたら……。

なんと、金属でできたゴーレムのような不思議なモンスターでした!

基本的には、これらのモンスター(パイゴンと称することが後に判明します)と出会ったら戦闘になるようです。

巨大なモンスターとの戦闘!
左右に転がりつつ避けながら……。

スワイプ操作で攻撃だ!!
戦闘部分のアクションは、剣戟アクションのInfinity Bladeを思い浮かべてもらえれば分かりやすいでしょう。

巨大モンスターをやっつけた後には、なんとホーンの保護者であるベルおばさんの姿がありました。
おばさんがあのモンスターになっていたということなのでしょうか。
謎に満ちていて、ホーンも混乱するばかりです。

廃墟と化しているようでも、いろいろと見覚えのある場所らしいことに気づいたホーン。
ベルおばさんと一緒にとりあえず先に進むことにします。

このゲーム、自由に移動できることも売りなのですが、それ以上にグラフィックがとっても美しいんです!
超ハイクオリティで、まるでフルCGの3Dアニメを見ているようですよ☆

戦闘シーンだけでなく、移動シーンでも簡単なアクションを楽しめます。
崖をよじ登ったり……。

狭い場所をスワイプ操作で慎重に進んだりします。

こうした狭いところでは、バランスを崩して落ちそうになることもあるので、すかさずスワイプして姿勢を戻しましょう。
なお、崖から落ちても、すぐにその場からやり直せてペナルティもないのでご安心を。

また、ストーリー性の高い謎解きRPGの側面もあります。

たとえば、廃墟を探索して魔法の歌のスキルを覚えることがあります。

先ほど取得した「破壊の歌」を使うことで、道を塞いでいる大岩を崩せるようになりました!
先へ進むためには、注意深くあちこちを探索する必要がありますよ☆

カスバート村らしき廃墟に到着したホーンとベルおばさん。

どうやら、すべての生き物が呪いを受けてパイゴンと呼ばれるモンスターになってしまったようですが、2人が気がつくまでにどれだけの時間が経過しているのかさえ不明な状況です。

そしてここから、とあるパイゴンの頭である「ゴード」を相棒にして、ホーンの本格的な冒険が始まります!

美麗なグラフィック、フルオーケストラにより収録された音楽、フルボイス仕様の会話と、ものすごく贅沢な作品で、ぐいぐいとゲーム世界に引き込まれてしまいます。

ただし、2点ほどご注意を。
1点目は、日本語字幕の表示が途切れる場合があるので、そこはある程度ヒアリングできないと厳しいでしょう。

2点目は、好きな場所と好きなタイミングでセーブできないため、プレイ時間が長くなってしまう点。
1プレイで30分以上かかることもざらなので、空き時間に手軽に楽しむといったタイプではありません(^_^ゞ

日本語環境では若干の問題もありますが、さすがに傑作といわれるだけある作品。
とっても楽しくてハマれるので、気になる人は正月休みの間にがっつり遊んでみてはいかがでしょうか。

それではみなさま。
今年もiPhone女史をよろしくお願い申し上げます!

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ