ゲーム ミニマルデザインが美しい数字パズル『Noda』で脳トレしちゃいましょ♪

ミニマルデザインが美しい数字パズル『Noda』で脳トレしちゃいましょ♪

ゲーム

みきしろ



こんにちは、みきしろです。
ハマり度マックスのとっても面白いゲームが来ましたよ!

今回ご紹介するのは、ミニマルデザインが美しい数字パズル『Noda』
シンプルな見た目ながら、とっても奥の深いパズルゲームです。

説明は英語ですが、中学生程度の英語力があれば、あとはプレイしていれば理解できるでしょう。
たとえば、数字のあるドットを隣接する空白ドットにスワイプすると……。

このように、2つの数字ドットに分けることができます。
このとき、偶数の場合は等分に、奇数の場合は元の数字ドットが1大きくなるように分割されます。
また、分けられた数字ドットは、空白ドットの色になりますよ☆

逆に、分割でなく統合することもできます。
このように4の数字ドットを隣の2の数字ドットにスワイプすると……。

足されて6の数字ドットになりましたね♪

なお、当たり前ながら1の数字ドットをそれ以上分割することはできませんし、2桁(10以上)になるような統合もできません。

以上のルールを使って、各ステージに用意された目的(画面左上)の数字ドットを作り出すのがこのパズルの目的です。
このステージの場合、黄色の3の数字ドットを3つ作ればクリアというわけですね。

単純な足し算引き算の数字パズルかと思いきや、これがなかなか奥深くて難しいんです。

ただ解くだけならば何とかなるんですが、右上に表示された回数内でクリアしようと思うと、かなり頭を使うことになりますよ☆

なお、やり直しや再チャレンジには一切の制限がないので、何度でも、何時間でも、じっくりと取り組むことができます。
中毒性が高くてがっつりハマれるので、年末年始の脳トレにぜひどうぞ!

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ