ゲーム 超大作の本格戦術シミュレーションRPG『ファントム オブ キル』 ついにiOS版リリース!

超大作の本格戦術シミュレーションRPG『ファントム オブ キル』 ついにiOS版リリース!

ゲーム

みきしろ



こんにちは、みきしろです。
2014年後半の新作ゲームの中でもかなりの注目作、『ファントム オブ キル』がついにiOSでも遊べるようになりましたよ!

本作は、オープニングアニメーションを押井守さんが手がけていることでも話題に。
パトレイバーやGHOST IN THE SHELLで世界的に有名な巨匠ですからね。
これはもう必見です!

ゲームのコンセプトは「戦略性×ドラマ」
どちらかといえば戦略と言うよりは戦術寄りだと思いますが……。
かなりの本格戦術シミュレーションRPGが楽しめますよ。
マス目で区切られたマップ上で味方ユニットを動かして、敵を撃破していきましょう。

戦闘シーンのちびキャラによるアニメーションもかわいいですね♪

実は、各キャラクターの扱える武器には相性もあって、これは悪い組み合わせの例。
槍に対して剣では、威力が落ちてしまうんですね。

キャラクターとジョブの組み合わせで、特性がいろいろと変わるのも面白く、かつ難しいところ。
このように機動力の高いユニットもあれば。

遠距離攻撃が可能なユニットもいます。

どのようにチームを編成し、どのようにマップ上で戦わせるか。
かなり高度な戦術的対応が求められますよ☆

また、ドラマ性をコンセプトに据えていることで、ストーリー展開もとっても楽しみ。
序盤は謎ばかりに満ちていますが、どのように話が進むのかすごく気になってしまいます☆
超豪華声優陣がキャラクターボイスを担当していることもあって、なんだかアニメを見ているような気分で先を待っています(^_^)

 

ゲーム内のチュートリアルが戦闘一辺倒で、公式サイトを見ないとわかりにくい部分があったり。
あるいは、場面切り替えの際のローディングが長すぎてかなりストレスがたまるとか。

細かい部分では改善が進んで欲しい点もありますが、ゲーム自体は非常にクオリティが高くて今後の展開が楽しみな作品です♪

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ