アプリ 写真をスワイプするだけで選別、一挙に削除できるアプリ「Cleen」で写真整理がはかどる♬

写真をスワイプするだけで選別、一挙に削除できるアプリ「Cleen」で写真整理がはかどる♬

アプリ

海老名 久美



いつのまにか写真が増えすぎて、iPhoneのストレージを圧迫していませんか?

写真の整理をしたいと思っても、iPhone標準の写真アプリでは、写真を削除したり、お気に入りにしたりするのは、何度もタップしなくちゃいけなくて、ちょっとめんどうなんですよね...。

そんな悩みを解決してくれるアプリ「Cleen」が登場しました。しかも、写真を削除したことによって、どのくらいストレージ容量が空いたかまで教えてくれるのです!

使い方は簡単!

写真を整理したいアルバムを読み込んで、

  • 写真を削除したい時は、下にスワイプ
  • 写真をお気に入りにしたい時は、上にスワイプ
  • そのまま何もしないで残したい場合は、左右いずれかにスワイプ

するだけです!

写真を下にスワイプすると、写真は[Trash]に入ります。

「6.7MB to be cleaned」のように、写真を削除すると、どのくらいストレージ容量が空くのかまで分かります。

写真を上にスワイプすると、[Fave]に入ります。写真アプリの[お気に入り]に入ることになります。

写真に対して、とくに何もしない場合は、左右いずれかにスワイプします。

[Trash]をタップすると、ゴミ箱に入れた写真を一気に削除できます。

Cleenで削除した写真は、もちろん、写真アプリからも、iCloudフォトライブラリからも削除されますので、削除するときは、注意してくださいね!

写真が削除されると、ストレージにどのくらい空きができたか表示されます。

写真の整理がはかどるので、とっても便利なCleenですが、写真がiPhoneから完全に削除されるため、バックアップを取っておくなどして、大切な写真を誤って消してしまわないようにしてくださいね☆

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ