アプリ 顔文字を入力できるキーボード「かおもじ入力」でユーザー辞書も連絡先もよごさない!

顔文字を入力できるキーボード「かおもじ入力」でユーザー辞書も連絡先もよごさない!

アプリ

海老名 久美



iOS 8で利用できるキーボードに、今度は顔文字を入力できるキーボード「かおもじ入力」が仲間入りしました♬

iOS 7までは、顔文字を入力するには、連絡先に登録するか、ユーザー辞書に登録するかして、呼び出して使う必要がありました。とくに連絡先に登録すると、顔文字で連絡先がごちゃごちゃになるのを我慢しなければいけなくて、ちょっとモヤモヤしましたよね。

でも、iOS 8で「かおもじ入力」キーボードを使えば、ユーザー辞書にも連絡先にも登録せずに、キーボードから顔文字が入力できちゃいます!

 設定アプリでキーボードを登録したら、かおもじ入力キーボードを選択します。

キーボードの左端の縦軸には、「シンプル系」「あいさつ系」などの区分があり、上下にスクロールして使いたい区分を選択します(新着顔文字を受け取るには、キーボードにフルアクセスを許可しておく必要があります)。

区分を選ぶと、キーボードの下部に種類が表示されます。たとえば、「あいさつ」区分を選んだら、「こんにちは」「こんばんは」などの種類を選択します。

地球アイコンの右側にある顔文字をタップして、シンプルな記号を使った顔文字と、凝った顔文字を使い分けることもできますよヽ(´ー`)ノ

無料で利用できますが、キーボード下部と、「かおもじ入力」アプリ本体には広告が表示されます。

広告を削除するには、有料のアドオン(執筆時点では100円)を購入する必要があります。

先日紹介した「半角カナキーボード」と(「半角/全角カタカナの入力が簡単にできて計算機にもなる「半角カナキーボード」が面白い♬」)合わせて入れておくと、Twitterやチャットなどで、かなり便利です☆

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ