iPhoneアプリのおすすめ情報【techjo】

【iOS 8】新しくなった『メモ』アプリで写真の追加、書体の変更ができるように!

iPad設定・使い方・Tips2014/10/30

便利なメモ帳アプリがたくさん出ている中、ただ文字を入力するだけの純正『メモ』アプリに物足りなさを感じていた方も多いのではないでしょうか。

iOS 8では、テキストだけではなく写真を貼り付けたり、書体を変更できるようになりました!

写真でメモする。

文章を補うビジュアル資料を添付しても良いし、友達からかりたノートを撮影してまとめておくこともできます!

(1)画面を長押し→メニューバーが表示されるので[写真を挿入]を選択。

(2)アルバムから写真を選択。

画像が貼り付けられました!

重要なキーワードはわかりやすく!

長文をメモすると、読み返した時に大切な部分が見つけづらくなります。それを回避するために、重要なキーワードは書体を変更しましょう!

(1)文章を選択→画面を長押し→メニューバーの三角マーク[▶]をタップ。

(2)書体変更メニューを選択。

(3)ボールド、イタリック、アンダーラインから装飾を選ぶ。

文章に装飾を施すと、メリハリがつきますね!

純正『メモ』アプリは、iCloudやメールと同期でき、実はとても賢く便利なアプリなんです。しかし、シンプルすぎてあまり活躍していませんでした。

これらの新機能をきっかけに、地味だった『メモ』アプリのさらなる活躍が期待されます!

注目の記事
ページトップへ戻る