ゲーム スライド&計算&マッチパズル!頭の体操にぴったりな『Math Cube』

スライド&計算&マッチパズル!頭の体操にぴったりな『Math Cube』

ゲーム

みきしろ



こんにちは、みきしろです。
マッチ3パズルとスライドパズルと算数の3種類の要素を上手くミックした新感覚ゲーム『Math Cube』をご紹介します☆

画面はこのように3×3のマスからなり、数字と四則演算記号が表示されています。
これを、タテヨコどちらにも回転させるようにスライドさせることができます。
1面からなるルービックキューブを思い浮かべていただければいいでしょう。

そして、画面下部にあるターゲットナンバーになるように、計算式を作ってあげます。
この場合、用意されたパネルから作るには、「1+1=2」が正解ですね。

上級になってくると、ターゲットナンバーが複数になります。
ちょうどビンゴゲームのように、マスを共有しながら複数列で計算式を完成させてあげましょう。

たとえばこの問題ならば、「5+9=14」で1列できました。
後は、真ん中の「+」記号を共有する形で、タテに「3+3=6」という列を作ればいいわけですね。

パズル的なスライド操作と論理的な計算によって、右脳と左脳がバランス良く鍛えられそうなゲームですよ!

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ