ゲーム 簡単そうで難しい? 正方形ブロックパズル『CleanMeUp』がクセになる面白さ♪

簡単そうで難しい? 正方形ブロックパズル『CleanMeUp』がクセになる面白さ♪

ゲーム

みきしろ



こんにちは、みきしろです。
今回ご紹介する『CleanMeUp』は、その独特のルールが面白いブロックパズルです☆

その独特なルールとは

  • 2×2以上の正方形を作るとボックスを消すことができる
  • ただし、その際に空白だった場所には、そのステージのマックス分のボックスが入る

というもの。

と言っても、これだけでは分かりにくいので、実際に見てみましょう。

たとえば、このように4隅に青いボックスがある状態で、3×3の正方形を選択してみると……。

4隅のボックスは消すことができましたが、内側の5つが空白だったため、逆に新しいボックスが入ってしまいました。

あるいは、このような状態で右上の3つのボックスを含む2×2の正方形を選択したらどうなるでしょうか?

もう、おわかりですね。
3つのボックスを消して、空白部分の左下に新しいボックスが入ります。

そして、元々のボックスとあわせることで、キレイにそろった2×2の正方形ができました。
ここからこの4つのボックスを消せば、新しいボックスが入ることなくすべてを消せるわけですね!

最初のうちは若干戸惑うかもしれませんが、Level10あたりまでプレイしてみればすぐに慣れますよ☆
ですが、簡単なのは最初のうちだけ……。

ボックスには2個分、3個分の値を持つものもあります。
このようなボックスは、1度では消すことができないこともあるので、なかなか難しくなってきます。

カラフルでオシャレになるほど、難易度も上がっていくという仕様。
かなりクセになる面白さですよ!

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ