ゲーム シンプルだからこそ奥が深い! スイッチパズルの傑作『Click The Box』

シンプルだからこそ奥が深い! スイッチパズルの傑作『Click The Box』

ゲーム

みきしろ



ケイオスリングスのゲーム内パズルでは燭台を使ったスイッチパズルもありましたねえ。
こんにちは、みきしろです。

今回ご紹介する『Click The Box』は、いわゆるスイッチパズルの傑作とも呼べる良作ゲームです☆

スイッチパズルをご存じない方のために簡単にルールを説明すると、

  • タップしたマス(場所)および隣接するマスのスイッチが切り替わる
  • すべてのマスのスイッチをオンにする

ことでステージクリアとなるパズル。

このマスが、部屋の明かりだったり燭台だったりするわけですね♪

『Click The Box』の場合は、シンプルなカラーボックスです。

たとえば左上の角のボックスをタップすると、そのボックス自身および隣接したボックスが青色に変わります。

次に、右下のボックスをタップしてみましょう。
そうすると、右上および左下のボックスはオフに戻りますね。

今度は右上をタップ。
そうすると、右上の1つのみがオン、残りがオフという状態になりました。

これでもう解けますね。

左下のボックスをタップすれば、すべてのボックスをカラーボックスにしてクリアできました!

レベルが上がるごとにボックスの数が増えて難易度が上がっていきますよ。

また、☆があるボックスだけをカラーにするミッションモードや。

あらかじめ、いくつかのボックスがカラーになっていて、回数に制限があるチャレンジモードもあります。

シンプルだからこそ奥深く、頭の体操にぴったりのパズルですよ!

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ