iPhoneアクセサリー 席を外していることを光で教えるデスクライト『placeLamp』

席を外していることを光で教えるデスクライト『placeLamp』

iPhoneアクセサリー

佐知 香



席を離れている時間を色とりどりの光で知らせてくれるデスクライトが登場しました。

動画が見れない方はこちら→placeLamp:HUE hack(rgb led,WiFi-connected lamp)

『placeLamp』は円筒状のデスクライトで、スマートフォンとWi-Fi接続し、ライトから離れている時間の長さを色で教えてくれます(*^^)v

画像元:Samuel Stubblefield

『placeLamp』にはプライバシーの境界線(フェンス)を設定することができるGeofence(ジオフェンス)が搭載されています。これは仮想のフェンスを作り、そこから離れるとあらかじめスマートフォンに設定した動作(メールを送るなど)を自動で行ってくれる仕組みです。

使用中は全体が白く光りますが、席を離れている時間によって下の部分が、青やピンク、オレンジなど色を変えて光ります。これらの設定は専用のアプリを使うので、光の色を選べますし、メールの受信や着信も色の変化で知らせてくれます。

画像元:Samuel Stubblefield

画像元:Samuel Stubblefield

『placeLamp』はデザイナーのSamuel Stubblefieldによって開発されましたが、まだ製品化には至っていません。しかし所有者の状況を知らせながら淡い色で何色にも変化するライトは、機能的にも見た目にもオフィスなどで大活躍しそうと注目されています♪

デスクが色とりどりに光るオフィスなら、楽しく仕事ができそうですね(^O^)

参照元:Samuel Stubblefield

あわせてよみたい


あなたにおすすめ