ゲーム 物語と謎解きとリアルお宝が融合した新感覚のアドベンチャーゲーム『NAZO』

物語と謎解きとリアルお宝が融合した新感覚のアドベンチャーゲーム『NAZO』

ゲーム

みきしろ



こんばんは、みきしろです。
これまでにもノベル風アドベンチャーゲームというジャンルはありましたが、今回ご紹介する『NAZO』はひと味もふた味も違います。

さっそく行ってみよー!

物語は約90もの章からなり、絵本感覚で読み進めることができます。

そして、その中に「謎解き」の要素があるんですね。

面白いのは、最終的な大ナゾを解けた人には、リアルでのお宝が待っているらしいという点。
ゲームの中だけのご褒美ではなく、本当に「お宝」と思えるようなすごい報酬なんです。

物語に出てくるイラストやアニメは、アニメスタジオのSTUDIO4℃が担当するハイクオリティなもの。

1章あたりのページはそれほど多くないので、気軽に読み進めることができます。
物語を読み進めたり謎を解いたりする際には「チケット」を消費するので、毎日少しずつ進める感じになりますね。

なお、チュートリアルでは、スタート時無料配布チケット枚数が5枚と書かれていますが、これは15枚に変更されています。
あわせて、デイリーボーナスチケットの無料配布枚数も、毎日1枚から毎日5枚に増量されています。

 

Share the Dreamで、夢を見ながらチャリティー参加

画像元:サイバード

また、この作品では「Share the Dream」というプロジェクトを展開しています。

プロジェクトに賛同した人から「NAZOのお宝」を供出してもらい、プレイヤーがアプリ内課金した金額をチャリティーに寄付。

お宝を目指して謎解きする際の課金が、そのまますべて(諸費用以外)寄付金になるということですね。

画像元:Share the Dream

そして、このお宝が本当にすごいものばかり!

  • 片山右京さんが率いるプロチーム「Team UKYO」のチームの一員として、ロードバイクレースやカーレースに同行
  • 三浦雄一郎さんと行く「北極海・スピッツベルゲン探検クルーズ」
  • 世界最古のワイン商Berry Brothers & Rudd社の秘密の地下道探検と、特別なワインディナーへご招待

などなど。

まさに「夢」ですね♪
現在の夢はこちらで確認することができますが、いずれも興味のある人にとっては垂涎もののお宝ばかりなんです。

かなり実験的な要素もある取り組みだとは思いますが、どのような展開になっていくか今後が楽しみですね♪

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ