アプリ 超絶美麗グラフィック! iOS 8のMetalに対応した『Epic Zen Garden』

超絶美麗グラフィック! iOS 8のMetalに対応した『Epic Zen Garden』

アプリ

みきしろ



こんにちは、みきしろです。
iOS 8では「Metal」という新しい技術が採用されました。

簡単に言うと、MetalとはiOS 8を搭載した端末上で3Dグラフィックを扱う新技術のこと。
普通にiPhoneを使うだけならば、まず意識する必要すらない技術なんですが。

Metalに対応したゲームの場合、3Dの描写がものすんごい早くてキレイになるんですよ!

そして、Epic GamesがさっそくMetalに対応した同社のゲームエンジン「Unreal Engine 4」を体験できるアプリを公開しています。
その名も『Epic Zen Garden』

なお、Metalに対応しているのは、iOS 8を搭載したiPhone5s、iPad Air、iPad mini Retina、およびiPhone6/6 Plusのみとなります。

アプリを起動すると、こんな感じの美しい庭付き建物が表示されます。
背景の巨岩がちょっと不思議な感じ。
画面内にある○印をタップすると、場面や視点を移動することができます。

静止画では分かりにくいかもしれませんが、水面の揺らぎや光の反射、一匹ずつの鯉の動きなどがリアルタイムに計算されているようです。
すさまじくリアル!

奥に進むと白砂の庭園。
このあたりが「Zen Garden」なのでしょうか。
和洋折衷な雰囲気はともかくとして、こちらもまるで実際の景色であるかのようなリアル感。

白砂をひっかいて跡を付けることができます。

枯れ木に花を咲かすこともできちゃいます。
まさに圧巻!

 

『Epic Zen Garden』は、あくまでMetalに対応した「Unreal Engine 4」のデモアプリ。

ですが、「Unreal Engine 4」を搭載したゲームが登場したら、ものすごくリアルでキレイな3Dゲームが楽しめそうです。
今から期待が高まりますね!

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ