ゲーム 古き良き2D横スクロールアクション『Goblin Sword』が面白い!

古き良き2D横スクロールアクション『Goblin Sword』が面白い!

ゲーム

みきしろ



こんにちは、みきしろです。
ドンキーコングやスーパーマリオなど、2Dの横スクロールアクションには昔からいくつもの名作があります。

最近では凝った作品も多いですが、たまにはこういうシンプルなゲームもいいですよね。

というわけで、今回ご紹介する『Goblin Sword』は、そんな古き良き2D横スクロールアクション。
タイトル画面からして、ドット絵な雰囲気がレトロゲーム好きにはたまりません♪

ワールドマップが用意されていますが、基本的にはGREAT FORESTからステージを選んでいくだけです。

村人に近づくと、とくに話すボタンなどをタップせずとも、勝手に話しかけてきます。
会話はすべて英語ですが、中学生程度の英語力で十分に理解できる簡単なものですよ☆

経験値による成長はなく、武器である剣を変えることで強くなれます。

アクションの基本は、剣での攻撃とジャンプ。
ステージ上のさまざまな仕掛けや、2段ジャンプなどもあるので、なかなか爽快なアクションが楽しめます。

各ステージには、宝箱とクリスタルが隠されています。
モンスターを倒しながら、これらのアイテムを集めるのが目的のひとつ。

一見するとただの壁のような場所も、突っ込むとそのまま通過できて隠し部屋に入れたりと、なかなか探索マインドを刺激するつくりです☆

MERCHANT(商人)のところでは、より強い剣やいろいろなアイテムを購入することができます。
コインは同じステージに何度もチャレンジして貯めることもできるので、根気よく頑張れば必ず買えますよ!

もちろん(?)ボス戦もあります。
初見で勝つのが難しい場合でも、武器を変えたり戦い方を工夫することで攻略できます。

このあたりのゲームバランスもみごとで、ついついハマってしまうんですよね。

 

スタミナ制もソーシャル要素もない、良い意味で古いシステムのゲーム。
マイペースにアクションゲームが楽しめる、とってもオススメの作品ですよ!

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ