アプリ 思わず復活の呪文を唱えたくなるレトロなキーボード『8bitter』

思わず復活の呪文を唱えたくなるレトロなキーボード『8bitter』

アプリ

みきしろ



復活の呪文。

ファミコンで初代ドラクエを遊んだ世代には、なんとも懐かしいのではないでしょうか。
要するにセーブ機能なんですけどね☆

こんにちは、みきしろです。
今回ご紹介する『8bitter』は、レトロゲーム好きならばたまらないアプリ。

そう、かの復活の呪文を唱えるときのような入力画面が使えるサードパーティ製キーボードアプリなんです!

iOS8では、待望のサードパーティ製キーボードが使えるようになりましたが、この『8bitter』もそのひとつ。
設定でキーボードを追加すれば……。

ご覧の通り。
普通のアプリでも、8ビットキーボードが使えるようになりました☆

なお、漢字変換はできないので悪しからず!

……とはいえ、ひらがなだけではさすがに厳しいですよね。

でも大丈夫!
カタカナや全角の英数字も入力できるし。

半角の英数字や記号も入力できます。

さらに、横画面にすると「ふくびき」を楽しむことができます。
(といっても、結果を自動入力するだけなんですが)

ちなみに、この『8bitter』は本来はツイッターのクライアントアプリ
キーボード機能は、アップデートで追加されたおまけ機能のようです。

 

サードパーティ製キーボードといえば、基本的にはiPhoneを「より便利に使う」ためのアプリであるはず。
ですが、中にはこんな風に「より不便に使う」ものもあるんです♪

ネタとしてはとっても美味しいんですが、けっして使いやすいものじゃないですね。

なお、iPhone6 Plusの大きな画面ならばなんとかタップできますが、iPhone5の画面サイズではまともにタップすることすらできませんでした(^_^ゞ

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ