アプリ もうすぐ“芸術の秋” 『チラシミュージアム』で美術館や博物館へGO!

もうすぐ“芸術の秋” 『チラシミュージアム』で美術館や博物館へGO!

アプリ

みきしろ



日中は暑い日があるものの、朝晩はすっかり涼しくなってきましたね。
そろそろ秋の気配ですが、秋といえば“食欲の秋”“読書の秋”そして“芸術の秋”あたりが一般的でしょうか?

こんにちは、みきしろです。
博物館にはたまに行くものの、美術館にはほとんど縁がありません。

そんな私でも「芸術の秋もいいかもしれない」と思ってしまうようなアプリ『チラシミュージアム』がリリースされました。

『チラシミュージアム』はその名の通り、美術館や博物館、ギャラリーなどで開催されるアートイベントのチラシを集めたもの。

実はこうしたチラシって、キュレーターの皆さんがもっとも力を入れる箇所のひとつなんですって。

言われてみれば、たいていの人はこうしたチラシやポスターをみて来場するわけですから、それも納得ですね☆

各チラシは、表面だけでなく裏面も、さらに冊子タイプのものは全ページについて閲覧することができます。

確かにこれはチラシを眺めているだけでも惹かれるものがあります。

また、単にチラシを見るだけでなく、開催情報の詳細も確認できます。

もちろん、スケジュールやアクセスだって確認可能。

アクセスにいたっては、標準マップとGoogleマップのどちらで確認するかまで選べちゃいます。
これはなにげにポイント高いですね☆

また、地域や開催日、好みのジャンルなどで絞り込んで検索することもできます。

「来月の連休にでも、何かアートイベントやっていないかな」なんてときにも調べやすいですよ。

残念ながら、現在はリリースしたばかりなので首都圏を中心としたイベントしか収録されていませんが、ゆくゆくはもっと大規模に掲載されるそうです。

さらに、イープラスでチケットを取り扱っているイベントならば、アプリからブラウザ経由でチケットを購入することもできます。

今年はいろいろなアートイベントに足を運んで、“芸術の秋”を満喫してみてはいかがでしょうか。

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ