iPhoneアプリのおすすめ情報【techjo】

タイポグラフィ好き集まれ! 美しいフォントの世界を冒険する『Type:Rider』

ゲーム2014/09/04

こんにちは、みきしろです。
フォントの微妙な違いまではわかりませんが、美しい活字は大好物です。

さて、今回ご紹介する『Type:Rider』は、そんな美しいフォントが舞台のゲーム。

舞台?
そう、実はこの『Type:Rider』、なんと横スクロールアクションのステージがフォントをテーマに作られているんです。

公式動画の中に"Travel through the ages of TYPOGRAPHY"という表現があるとおり、まさにタイポグラフィの歴史をたどれるようなステージ。

これは活版印刷の黎明期でしょうか?

ちなみに、主人公たるコロン(: つまり2つのボール)を転がすステージもちゃんとフォントです。

こちらはクロード・ギャラモン。
16世紀に活躍したフォントデザイナーだそうです。

タイポグラフィとは、必ずしも活字だけが対象ではありません。
フォントの字体、レイアウトの美しさや読みやすさ、さらには手書き文字や派生芸術まで含めての「タイポグラフィ」なんです。

アクションゲームとしての難易度はそれほど高くなく、あくまでフォントの世界観を楽しむのがメイン。

ゲーム中には漢字などアルファベット以外の文字も出てきますよ!

洋の東西を問わず「文字」の美しさや歴史が好きな人にはたまらないゲームですね☆

▼アプリのダウンロードはこちら

記事で紹介したアプリ

Type:Rider
  • NAME:Type:Rider
  • CATEGORY:ゲーム,エンターテインメント,アドベンチャー,パズル
  • PRICE:300円

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

注目の記事
ページトップへ戻る