iPhoneアクセサリー 万が一に備えて、iPhoneも充電できる手回し充電ラジオの準備を

万が一に備えて、iPhoneも充電できる手回し充電ラジオの準備を

iPhoneアクセサリー

さくらいこ



今日は防災の日ということで、万が一に備えた防災グッズをご紹介。

出典:ソニー

ソニーから発売されている「ICF-B88」、「ICF-B08」はiPhoneの充電にも対応した、手回し充電機能付きのポータブルラジオです。

出典:ソニー

災害発生時など電源を確保できない場合、取り付けられたハンドルを回すことで内蔵充電池に充電が可能。

出典:ソニー

またそれ以外にもUSB ACアダプターによる充電。

出典:ソニー

さらに「ICF-B08」は太陽光充電も可能になっており、使用する場所に応じた方法で内蔵充電池に充電できるようになっています。

出典:ソニー

もちろん従来のラジオのように単三電池2本でも稼働し、その電池からの充電も行なえます。

供給時は本体のUSBポートからケーブルを繋ぐことでiPhoneやその他スマートフォンに充電できます。

出典:ソニー

ラジオはAM/FM両方が受信でき、それ以外にも夜間や停電時に便利なLEDスポットライトを装備。「ICF-B08」のほうにはさらに周囲を明るく照らすソフトライト機能も備わっています。

出典:ソニー

サイズは、「ICF-B88」が約132×79×58ミリで約338グラムでブラックのみ。「ICF-B08」が約132×77×58ミリの約329グラムで、ホワイトとオレンジのカラーバリエーションを用意されています。

出典:ソニー

価格は「ICF-B88」が6200円。「ICF-B08」が4298円でそれぞれAmazonで購入可能。 災害時には連絡手段に情報入手に懐中電灯に……、とかなり頼りになるiPhoneにためにも、用意しておいてもいいと思いますよ。

あわせてよみたい


あなたにおすすめ