お役立ち 【うれしい容量アップ】Dropboxが機能とディスク容量を大幅追加♪お値段そのままで1TBまで容量UP!

【うれしい容量アップ】Dropboxが機能とディスク容量を大幅追加♪お値段そのままで1TBまで容量UP!

お役立ち

マリモ



写真や書類を保存して、共有したりと、毎日のようにお世話になっているクラウド・ストレージサービス。数あるサービスの中でも、人気が高いのがDropbox。先日も、iOS用のアプリがアップデートして、WordやPowerPointドキュメント内での検索が可能になったりと日々進化しています。

そんなDropboxの有料会員サービス、Dropbox Proが、本日大幅に機能をアップしましたので、皆様にご紹介。

データ保存の容量が大幅アップ!!

th_Dropbox-Pro-Logo

Dropbox Proのお値段(US$9.99/月、もしくはUS$99.00/年)はそのままで、なんとディスク容量が現状の100GBから一気に10倍の1TB(1,000GB)に拡大!
既存会員の方は、順次拡大ということですが、筆者の場合は、気づいた時には既に拡大済みと素早い対応になっていました。

共有リンクの機能がますます便利に!

th_Password-protected-links

Dropboxは、ファイルの共有リンクを発行できる機能があります。メールで添付するには大き過ぎるファイルを渡したりする際に、非常に便利な共有リンク機能です。今回のアップデートで、まずパスワードを設定することができるようになりました。

また、発行した共有リンクに有効期限を設定することができるようになりました。今までは、もう共有した?と確認をしたりして共有リンクを解除したり、ファイル自体を削除したりといったことをする必要がありましたが、その必要も、もうなくなります。

さらに共有ファイルに、読み取り専用権限を与えることもできるようになりました。編集されたくないファイルを共有したい場合には、この機能が重宝しますね。

遠隔削除が可能に!!

th_Remote-wipe

Dropboxのアプリが入ったiPhoneやパソコンを、紛失したり盗難にあった場合、そのデバイスに保存してあるデータを遠隔操作で削除できるようになりました。なるべくなら使いたくない機能ですが、データの流出を防いだりと、安全の為には便利な追加機能ですね。

様々なクラウドサービスが、値下がりをしている中、Dropboxは、値段に関しては沈黙を守ってきましたが、ここにきて一気にお値段据え置きの10倍容量アップ!
これで、心置きなく、全てのデータをDropboxに預けることができそうです。ますます魅力的なDropbox。まだの方は、この機会に有料サービスに申し込んでみませんか?

参考記事:The Dropbox BlogDropbox Pro

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ