アプリ 【観察日記】「まりも」を育て始めてはや半年、こんなに大きくなりました!

【観察日記】「まりも」を育て始めてはや半年、こんなに大きくなりました!

アプリ

さくらいこ


夏休みといえば観察日記ですが、一応この時期に書こうと思って半年前からコツコツ育てていた育成系アプリがだいぶ成長しましたので、今回はそれをご紹介します。その名も「まりも」。もうそのまんまですが、まりもを育てるアプリです。

とはいえやることはたしてなく、日にちが経つと水が濁ってくるので、ある程度経ったところで水を交換する程度です。が、あまり水を換えないと枯れてしまうそうなので、それはそれで適度にまりものことを気にかけながら進めるアプリです。

ということで、こちらが記念すべき生後0日目の画像ですが、うん、小さくてカワイイ。ちなみにメニュー画面はこちらで、水槽の背景も幾つかバリエーションがありますので、お好みでどうぞ。

そんなワケで育成スタート。開始から10日、15日。実のところまだほとんど変化がありません。このアプリの気の長さを感じます。

で、ちょうどひと月(31日目)。このときは危なかったです。かなり長期間、水換えを忘れており水槽の水も緑色に濁りまくり。慌てて水を交換しました。

そして40日目。これまでうっかり水換えの画面を撮り忘れていましたが、右上のアイコンをタップするとこのようなメニューが出て、水換えができます。またこの状況をTwitterでつぶやいたり、Facebookでシェアすることもできるようです。

さらに55日目。こうして見るとちょっと大きくなったことにお気づきでしょうか?やっぱり少しずつですが成長しているみたいです。次いで58日目。そうそう画面を傾けるとまりもが転がります。

70日目。90日目。3カ月でようやくこのサイズ。でも確実に成長しています。

本当なら記念すべき100日目を撮りたかったのですが、すっかり忘れてて103日目。そして115日目。

132日目。145日目。あ、これも書き忘れていましたが、まりもに指を合わせるとスワイプで動かすことができます。あと突っつくとちょっと跳ねます。

なんだかんだで160日目。さらに173日目……。

で、本日183日目のまりもがこちら!デカい!半年前のスタート時と比べるとこんなに大きくなりました。

あとこれも今日この記事を書くにあたり、あらためてダウンロードサイトを見直した際に知ったのですが、水槽画面を右にスワイプすると“まりもデータ”というのが見られます。

こういうことはもっと早く知るべきでした。やっぱりアプリを始める前にはちゃんとマニュアルを読みましょう。とはいえ、今の“まりもの様子”は元気ということでひと安心。

ということで、ただ少しずつ大きくなるまりもを見守るという地味なアプリではありますが、なんというかそのゆっくりとした時間の流れを感じられるところがイイです。みなさんももしよかったら始めてみてはいかがでしょう。

また半年後、今度は1年目を迎えた時にでも紹介できればと思います。

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ