アプリ 映画やアニメの世界に入り込んだような「体感謎解きゲーム」ができるアプリとイベントが登場!

映画やアニメの世界に入り込んだような「体感謎解きゲーム」ができるアプリとイベントが登場!

アプリ

みきしろ



街中や観光地などで、リアルに謎解きゲームを行うというイベントはこれまでにもありました。

ですがこれからは、iPhoneやAndroidスマホを使って、映画やアニメの世界に入り込んだかのような体感型謎解きゲームが楽しめるようになるんです♪

『ネットとリアルで体感ゲーム』はその名の通り、ネットだけでもリアルだけでもなく、両者が融合したイベントを体験することができるアプリ。

たとえば、作品のキャラクターから「○○分以内に○○○に行け!」といったミッションがあなたのiPhoneに届きます。

実際にその場に到着すれば、自動的にミッションが達成されたと判定されるんです。

こうした連携が可能になったのは、BLE(Bluetooth Low Energy)に対応したBeaconを利用しているから。

従来のGPSを用いた方法では、細かい場所の判定や屋内での精確な位置把握は困難でしたが、Beaconならば建物の中でも問題なくイベントが進められます

また、AR(拡張現実)を活用することで、現実のイベント空間に映画やアニメのキャラクターなどが登場します。

まさに作品世界に入り込んだかのようなイベントが楽しめるというワケですね。

 

なお、現時点で『ネットとリアルで体感ゲーム』に対応したイベントは1つだけ開催されています。

サイコパス×ネットとリアルで体感ゲーム(R)『お台場の犯人を追え』
~スマートフォンに指令が届く逃走する潜在犯を拘束する謎解きイベント~

というイベントで、お台場のアクアシティで9月30日まで開催されていますよ☆

夏休みにお台場に遊びに行く予定のある人は、参加してみてはいかがでしょうか。

公式サイトはこちら

もちろん、アプリ自体は他のイベントにも対応。
参加できるイベントが追加されるとアプリがプッシュ通知で知らせてくれるので、体感型の謎解きゲームに興味のある人は通知設定をオンにしておくことをオススメします!

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ