iPhone News 【噂】Appleが今秋にもモバイル決済機能を提供(するかもしれません)

【噂】Appleが今秋にもモバイル決済機能を提供(するかもしれません)

iPhone News

みきしろ



MacRumorsの記事によれば、Appleは2014年の秋にもモバイル決済機能の提供を始めるかもしれないとのことです。

ソースはThe Informationのレポートで、Appleの幹部はここ数か月にわたって決済企業との交渉をヒートアップさせているそうです。

これが事実ならばiPhoneでのモバイル決済に期待が高まりますね。

クレジットカード会社のVisaとのパートナーシップも検討しているようなので、iPhone(というかAppleアカウント)に登録したクレジットカードで決済できるようになるのかもしれません。

現時点では、iPhone 6の予想で意見が分かれているNFCを使うというわけではなさそうです。

となると、おそらくはBluetoothやWi-Fi経由ということになるのでしょうが、仮にNFCだったとしても日本国内のFeliCaとは違う規格になるでしょう。

交通系ICカードとの互換性があれば、iPhoneで駅の改札を通ったりもできるんですけどね。

また、Touch IDの機能を用いるようなので、iPhone5以前の端末では対応しないと思われます。

いずれにしても、今後の展開に注目していきたいところです。

参照:MacRumors/Apple in Talks With Credit Card Companies Over Payment Solution, Could Launch Mobile 'Wallet' This Fall
参照:The Information/Apple’s Mobile Wallet Talks Heat Up

あわせてよみたい


あなたにおすすめ