アプリ 容量が増えるだけじゃない! EvernoteプレミアムプランはOCR機能がとっても優秀なんです♪

容量が増えるだけじゃない! EvernoteプレミアムプランはOCR機能がとっても優秀なんです♪

アプリ

みきしろ



こんにちは、Evernoteはかれこれ6年以上使い続けていて、生活にも仕事にも不可欠なツールになっているみきしろです。

さて、これだけ長い期間使っていると、何度かプレミアムプランを契約することもありました。

つい最近も、3年間のプランを購入してしまいました♪

Evernoteは無料でも使えますが、1ノートあたりのサイズが25MBまで、1か月のアップロード容量が60MBまでという制限があります。

これが有料のプレミアムになると、1ノートあたりのサイズは100MBまで、1か月のアップロード容量は1GBまで拡張されます。

Evernoteプレミアム

Evernoteのプレミアムプランは、おもに容量不足のために切り替える人が多いようですが、実はそれ以外にもいろいろなメリットがあるんですよ☆

そのひとつが、OCRを使った検索機能なんです!

たとえばこれは、先日購入した分別用はさみのパッケージ。

使い方を参照したり、買い直したりするときのために、写真に撮ってEvernoteに記録しています。

特にタグを付けたり説明を書くこともなく、タイトルだけを書いて中身は写真をそのまま。

ですが、「牛乳パック」というキーワードでの検索で、ちゃんとヒットしてくれました。

中身を見ると、「牛乳パック切り」という文字があります。
これをOCRで読み取って、検索の対象にしてくれているんですね。

ちなみに、アップロードしてから3分も経たずにこの検索ができました!

また、検索対象はPDFファイルでもOK

「エクササイズ」というキーワードでバランスボールのマニュアルを読み取ったPDFがヒットしました。

中身を確認すると、ちゃんとエクササイズの文字がありますね。

こうしたOCR&検索機能が充実しているので、Evernoteがあるとサクサクとペーパーレス化が進められます。

いちいちタグ付けをしないでも後から検索できるので、安心してデータとして放り込んでおけるんですね。

むしろ、紙のままよりもはるかに検索性が高くなりますよ☆

Evernoteのプレミアムプランは1か月単位でも利用できるので、使い勝手が気になる方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ