iPhone設定・使い方・Tips 【小技】増えに増えたiPhoneのアラームをまとめて削除する方法

【小技】増えに増えたiPhoneのアラームをまとめて削除する方法

iPhone設定・使い方・Tips

みきしろ



こんにちは、みきしろです。

iPhoneの標準時計アプリのアラーム機能は、私の生活に欠かせない存在になっています。

とくに便利なのが、Siriさんにお願いしてアラームを設定してもらったりオン/オフを切り替えてもらう方法

【関連記事】
ラベルとsiriを使った小技で、iPhoneのアラームをもっと便利に使っちゃおう♪
【小技】ラベルの付いたアラームのオン/オフはSiriさんに頼むと便利です♪

ですが、ひとつ困った問題も。

考えなしにアラーム設定を増やすと、こんな風にアラーム設定が大量になってしまうんです。

ちなみに、これは無計画にSiriさんにお願いした結果ではなく、朝きちんと起きられるように自分で設定したものですが……。
これはこれでダメな大人の見本みたいで考え物ですね。(^_^ゞ

さて、アラームの設定やオン/オフをSiri経由で行えることは以前の記事でお伝えしたとおりです。

もっとも、これではアラーム設定が増えることはあっても、整理されることはありませんね

ですが、実はSiriさんにお願いすることで、アラーム設定そのものもまとめて削除できちゃうんです!

Siriさんに『アラームを全部削除して』とお願いしてみましょう。

そうすると、登録されたアラームすべてを削除してもいいかどうか聞いてきます。

「はい」と答えれば、ご覧の通りすべてのアラームをまとめて削除してくれました。

応用編としては、『午前中のアラームを全部削除して』といった頼み方も可能。

この場合、午後のアラーム設定は削除されないので、午前午後どちらかに削除したくないアラームがある場合などにも使えますね。

大量に増えてしまったアラームもサクッと削除できるので便利ですよ♪

あわせてよみたい


あなたにおすすめ