iPhone設定・使い方・Tips 黒いスマイルマーク(☻)を使って顔文字ボタンに好きな内容を登録しよう!

黒いスマイルマーク(☻)を使って顔文字ボタンに好きな内容を登録しよう!

iPhone設定・使い方・Tips

みきしろ



iPhoneでは日本語かなキーボードの顔文字ボタンをタップすると、登録された顔文字一覧から選ぶことができますね。

実は、この顔文字ボタンの変換候補には、オリジナルの顔文字はもちろん、好きな内容を登録することができるんです

たとえば、こんな風に温泉マークと注意マーク、雷マークの絵文字を並べた言葉(?)があるとします。

普通のよみがなを設定しても、まず忘れそうな内容ですよね。(^_^ゞ

そこで、辞書登録でよみに「☻」――すなわち黒いスマイルマークを指定します。

☻ がうまく出せない人は、こちらからコピーして使ってみてください。

単語に「☻」を、よみに「すまいる」あたりを指定して登録しておくと便利ですよ☆

すると、顔文字ボタンをタップしたときに、登録した内容が変換候補として表示されるようになりましたね。

つまり、よみに「☻」を指定して辞書登録した単語は、顔文字ボタンで簡単に呼び出せるということなんです♪

ヘタなよみがなを指定するより便利なのでオススメですよ!

あわせてよみたい


あなたにおすすめ