サービス 『au WALLET』がやって来た! ~おサイフケータイとクレカのいいとこ取りでイイ感じ♪

『au WALLET』がやって来た! ~おサイフケータイとクレカのいいとこ取りでイイ感じ♪

サービス

みきしろ



こんにちは、ガラケーの頃はSuicaとかEdyとか諸々のおサイフケータイを愛用していたみきしろです。

iPhoneの不便なところって、個人的には

  • おサイフケータイが使えない
  • 防水機能がない
  • ストラップホールが付いてない

だと思うんですよね。

とくにおサイフケータイ。

ピッとかざすだけで決済できて小銭が不要になるし、取引履歴をアプリなりWebサイトなりで確認できるし、なかなか便利だったんですが。

残念ながら、iPhoneにはまったく無縁な便利さだったりします。

ですがっ!

ここに来て(auユーザー限定ながら)とっても便利な決済サービス『au WALLET』が登場しました。

といってもサービス開始からすでに2か月が経過していますが……。

申込が殺到してカードの発行が遅れているそうですね。

私のところもようやく手元に届きました♪

というわけで、さっそく使い勝手を試してみましたよ☆

 

いろんな方法でチャージできるのが便利!

大雑把な言い方をするならば、プリペイド式のクレジットカードとも呼べるau WALLET。

利用開始の手続きをしたら、まずはau WALLETアプリを使ってチャージしてみます。

ちなみに、キャンペーンで最初から1,000円分がチャージされています。
ラッキー♪

チャージ方法は

  • auかんたん決済(電話の支払いと合算)
  • じぶん銀行
  • クレジットカード
  • ポイント

が基本となっています。

まずはauかんたん決済で行ってみましょう。

チャージ額を選んだら、暗証番号を入力すればOK!

みきしろ的には、残高メーターが増えるアニメーションにきゅんきゅんしてしまいました♪

次はポイントからチャージしてみます。
au WALLETの使用で貯まる「WALLETポイント」だけでなく、これまでau携帯電話の使用で貯めてきたauポイントも使えます(auポイント1.2ポイント→1円換算)。

残高が指定金額以下になったら自動的にチャージする「オートチャージ」にも対応していて安心ですね。

 

買い物での使用は普通のクレジットカードと一緒!

au WALLETは、MasterCard加盟店舗であれば通常のクレジットカードと同じように使うことができます(ただし1回払いのみ)。

Edyやnanaco、WAONなどの電子マネーは、おサイフケータイとして使うことができる便利さの反面、使える店舗が限られるという弱点もありました。

その点、普段の買い物でMasterCardが使えない店舗はあまりありません。

近所のドラッグストアで使ってみましたが、なんの問題もなく使えましたよ♪

なお、通常のクレジットカードと同じなので、サインが必要な場合と不要な場合は店舗によります。

 

利用明細や残高を(ほぼ)リアルタイムにアプリで確認できる!

支払い方法に関してだけなら、別に普通のクレジットカードでも構わないかもしれませんが。

au WALLETの便利なところは、アプリですぐに取引履歴を確認できるところ。

ドラッグストアの外に出てすぐ、アプリを起動してみました。

メニューから「利用明細」を開いてみると、1分も経っていないのに履歴が反映されていました!

これはクレジットカードにはない機能で、とっても便利ですね。

個人的には、どこのお店でも手軽に使えるクレジットカードの利便性と、残高や履歴をいつでもアプリで確認できるおサイフケータイの利便性。両方のいいとこ取りなサービスなのではないかと思います。

また、利用明細と残高がすぐに確認できるので、クレジットカードのように気がついたら使いすぎていたという心配もありません。
場合によっては、現金よりも無駄遣いを省けるかもしれませんね♪

なお、店舗によってはポイント付与の関係上、即座に利用明細に反映されないこともあるようです。

 

セキュリティ面でも安心♪

実は私、これまでに3回、クレジットカードを不正利用されたことがあります。

いずれもカード会社に連絡して返金してもらえましたが、使い続けるにはどうにも不安が残りまして。

3度目の不正利用のすぐ後に解約して、それ以来クレジットカードは持たず、VISAデビットを使っていました。

au WALLETの場合、仮に盗難にあったり紛失した場合でも、電話一本ですぐに利用停止ができて、無料でカードの再発行ができます

何より、プリペイド式であるため残高以上に利用されることは絶対にありません

お金に関わるサービスである以上、安心して使えるというのも大きな魅力なのではないでしょうか。

auユーザーならば申し込んで損はないサービスですよ♪

【au WALLET公式サイト】

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ