アップデート情報 無料メールアプリ「CloudMagic」に全過去メール検索や選べるプッシュ通知音など便利機能が追加!

無料メールアプリ「CloudMagic」に全過去メール検索や選べるプッシュ通知音など便利機能が追加!

アップデート情報

海老名 久美



通知と検索が速くて便利な、無料メールアプリ「CloudMagic」については、以前もご紹介しましたが(「通知も検索も速い!! Gmailなど5アカウントを管理できる「CloudMagic」」)、バージョン5.0.82にアップデートされたと同時に、メジャーアップデートじゃないの!?というくらい、便利な新機能がたくさん追加されました!

特にうれしいのが、プッシュ通知の音を、サイレントも入れて6種類から選べるようになったことです!

プッシュ通知音は、「Avocado」「Banana」「Cherry」「Kiwi」「Mango」なんて、とってもおいしそうな名前がついています(≧▽≦)

どの音も、うるさすぎることはなく、適度に短くて分かりやすい音ばかり。
しかも、GmailやYahooなどのアカウントごとに設定できるのです!

また、各アカウントの色も、自分で選べるようになったので、色と音で、「どのアカウントのメールか」が簡単に分かるようになりました。

そして、CloudMagicの一番特徴的な検索機能も強化されて、アカウント全体のメールを検索できるようになりました!

つまり、どんなに古いメールでも、検索結果に出してくれるというわけです(´▽`)

検索したキーワードには、黄色いハイライトがつきます。
ただ、なぜかついていないときもあります。でも、検索結果には影響はないようです。

さらに、外部のWebサービスと連携して使える「カード」機能も、大幅にスピードアップされました。

このカード機能は本当に便利。
メール内のリンク先にある記事をそのままPocketに保存したり、メールの内容をEvernoteに保存できたりするのです!

最後に、これも地味に助かる「アイコンバッジ」機能の強化。

未読メールがある場合、アイコンバッジに未読数をそのまま表示するか、「1」とだけ表示するかを選べるのです。

未読が増えると、ちょっとメールを見たくなくなる、でも何も表示がないと、メールが来てないのかと思って見ない、という人は「1」とだけ表示させておくのがいいですね。
もちろん、アイコンバッジを表示させないということもできます。

ただ、残念ながら、スマートフォン以外の携帯電話を使っている人とやりとりするのには、使わない方が良さそうです。
原因は分かりませんが、CloudMagicからdocomoの携帯電話の友達に送ったメールは、全員から「読めない」と言われてしまったからです。

ですが、それだけ注意していれば、普段使う分にはまったく問題はありませんし、本当に便利なメールアプリです♬

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ