iPad設定・使い方・Tips iMessageが送れない!送受信の不具合と解決法

iMessageが送れない!送受信の不具合と解決法

iPad設定・使い方・Tips

かみーじょ



最近iMessageの調子が悪く、送信エラーになっていたり、何も送っていないのに“送信中”の表示になったりするんです><

調べてみたら同じような経験をしている人がいたので、今回は私が試した2つの解決法をお伝えします!

1.再起動+強制終了でなかったことに

iPhoneの調子が悪かったら、まず最初にスリープボタンを長押しして電源を切りましょう。そして再び電源を入れなおします。これを再起動といいます!

これで直ればいいのですが、私の場合は直らず…。

今度は電源を切って、ホームボタンとスリープボタンを長押し(アップルマークがでたら指を離す)。これを強制終了といいます。

強制終了することで、iMessageが順調に動くようになりました^^

2.ネットワーク設定をリセットしよう

不具合も解消され、いつも通り使っていたのですが、またまたメッセージが送れなくなってしまいました。

そして次に試したのが、ネットワーク設定のリセットです!

(1)[設定]→[メッセージ]→[iMessage]をオフにします。

(2)[設定]→[一般]→[リセット]→[ネットワーク設定をリセット]

こちらの作業でリセットされるものは下記の3つです。どれも再設定することで復元できますので、心配いりません。

  1. 設定されていたWi-Fiのパスワード
  2. インターネットの共有(テザリング)の設定
  3. VPNの設定

 

ちなみにこちらの方法、ホーム画面で読み込み中のクルクルマークが消えない問題にも使えますので、ぜひ覚えておいてくださいね♪

 (3)最後に[iMessage]をオンにして完了!

この作業をしてから、iMessageの不具合は今のところ起きていません☆

他にも原因があるかもしれませんが、iMessageの調子が悪いと感じたら、まずはこの2つの方法を試してみてくださいね!

あわせてよみたい


あなたにおすすめ