iPhone設定・使い方・Tips 【小技】テザリング(インターネット共有)を一瞬で終了させる方法

【小技】テザリング(インターネット共有)を一瞬で終了させる方法

iPhone設定・使い方・Tips

みきしろ



iPhoneの他にノートPCやiPadを持ち歩く方の場合、テザリング(インターネット共有)機能を使うことは多いと思います。

私もiPhone5と一緒にiPadAirを持ち歩いていますが、やはりiPhoneのテザリングでネットに接続しています。

テザリングの際に面倒なのが、いちいち[設定]→[インターネット共有]からオン/オフを切り替える作業。

ですが、オフに関しては設定画面を開かなくても、サクッと一瞬で終了させることができるんですよ☆

これはBluetoothでテザリングをしている状態です。

この画面上部の青い表示が意外と邪魔なので、必要ないときはすぐにテザリングを終了して画面を広く戻したいんですよね……。

そんなときは、コントロールセンターを呼び出してBluetoothをオフにします。

Wi-Fi接続の場合は、当然ながらWi-Fiをオフにしましょう。

Bluetoothをオフにしただけで、テザリングも同時に終了されましたね。

ただし、Bluetooth(またはWi-Fi)を再度オンにしても、テザリングは自動的には再開されません

あらためて[設定]→[インターネット共有]から設定しましょう。

オン/オフのうちのオフの方だけですが、サクッと終わらせられるので便利ですよ☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ