iPhone設定・使い方・Tips 【小技】ラベルの付いたアラームのオン/オフはSiriさんに頼むと便利です♪

【小技】ラベルの付いたアラームのオン/オフはSiriさんに頼むと便利です♪

iPhone設定・使い方・Tips

みきしろ



以前、アラームにラベルが付けられることと、Siriでアラームの設定ができることをご紹介しました。

【関連記事】
ラベルとsiriを使った小技で、iPhoneのアラームをもっと便利に使っちゃおう♪

今回は、その合わせ技として『ラベルの名前でSiriにアラームのオン/オフを頼む方法』をご紹介します。

たとえばこんな風に、「食洗機」というラベルの付いたアラームがあります。

いちいち時計アプリを起動して、アラームタブに切り替えてオン/オフを設定するのは面倒ですよね。

そこで、Siriさんの出番です!

「しょくせんきをオンにして」と話しかければ、それだけでアラームのラベルだと判断してオンにしてくれました!

もちろん、オフにするのも同様です。

キッチンで家事をしながらiPhoneを扱うようなときは、少しでも操作の少なくなるSiriが便利ですよ☆

 

ちなみに、私の家は23時以降の電気料金が安くなる契約をしているのですが、食洗機の予約設定は2時間後と4時間後の2種類しかできないんですね。

なので、19時前に食洗機の用意が終わった場合、19時まで待ってから予約をしているんです。

このように、「毎日ならす必要はないけど、決まった時間にたまにならしたい」アラームのオン/オフに最適な小技でした♪

あわせてよみたい


あなたにおすすめ