ゲーム フラットなミニマルデザインがiPhone好きにはたまらない~オシャレなパズルゲーム『Folt』

フラットなミニマルデザインがiPhone好きにはたまらない~オシャレなパズルゲーム『Folt』

ゲーム

みきしろ



シンプルでいながら奥の深いパズルゲーム『Folt』をご紹介します♪

シンプル?

そう、ルールもデザインも、とってもシンプルなんです。

画面上にはフラットデザインの極致ともいえるパネルがあります。

枠とか影とか面倒なものは一切ないミニマルなデザインで、iOS7のフラットデザインにも通じるものがありますね。

これを上下左右のスペースのうち、隣に何もないところへとスワイプしてパタンとひっくり返します。

ひっくり返すと、次の新しいパネルがメインパネルになります。

中心に○があるパネルですね。

常にこれを動かしていくわけです。

また、次に現れるパネルが何色であるかは、左上に表示されます。

ここに表示された順に現れてくるので、ある程度の先読みができます。

そして、3つ以上の同色のパネルがそろうと、つながったパネルのうちメインパネルを除くすべてが消えます。

この場合、3つそろえたので、メインパネルを除く2つを消して「2マッチ」したことになります。

このルールの中で、各ステージごとのお題をクリアしていきましょう。

複数のダイヤを集めなければならなかったり、新しいパネルが次々に沸き上がってくる中で指定されたターン数を生き延びなければならなかったりと、ステージが進むごとに難易度が上がっていきます。

身動きが取れなくなってしまうとゲームオーバーですが、「BOMB」を持っている場合は周囲を破壊して続行することもできます。
どこで使うか、なかなか考えどころですね。

ステージは現在のところ155まで用意されていますが、「Coming Soon」の文字を見る限りは、随時追加されていくのでしょう。

ちなみに、私は155ステージなどまだまだとうてい届きません。(^_^ゞ

時間制限もなくじっくり取り組めるので、先読みをしながらじっくり考えるゲームが好きな人にオススメです!

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ