iPhone設定・使い方・Tips 通知センターで『現在の天気』表示のオン/オフを切り替える方法

通知センターで『現在の天気』表示のオン/オフを切り替える方法

iPhone設定・使い方・Tips

みきしろ



iOS7の通知センターには、現在地の現在時刻の天気情報を表示する機能があります。

天気情報とはいっても概要もいいところなので、ちゃんとした天気予報にはとうていかないませんが。

外の様子が確認できない屋内にいるときなどには、サッと確認できるので意外と便利なんです。

しかし、実はこの天気情報に関しては、表示のオン/オフ切り替えが非常に分かりにくくなっています。

今回は、その方法についてご紹介しますね。

通知センターに天気情報を表示するには、まず[設定]→[通知センター]から「今日の概要」をオンにする必要があります。

しかし、これだけで天気情報が表示されるわけではありません。

その他の項目を見てみても、天気に関するものはありませんね。

天気情報を表示させるには、[設定]→[プライバシー]→[位置情報サービス]から「天気」をオンにします。

つまり、「今日の概要」と「位置情報サービスの天気」の両方がオンになって、初めて通知センターに現在の天気情報が表示されるのです。

このあたりの不便さは、次のiOS8で改善されると嬉しいですね。

なお、通知センターの天気情報をタップすると、標準の天気アプリが起動しますよ!

あわせてよみたい


あなたにおすすめ