アプリ Dropbox上のファイルをさまざまな形式に変換できる『CloudConvert』が超便利♪

Dropbox上のファイルをさまざまな形式に変換できる『CloudConvert』が超便利♪

アプリ

みきしろ



『あの企画書なんだけどさ、PDFファイルにして送ってもらえる?』

こういう依頼、仕事でもプライベートでもけっこう多いですよね。

そんなときに限って、出先でiPhoneしか持っていなかったりして、急ぎの案件だと困ってしまうことも。

でも大丈夫。

今回ご紹介するCloudConvertがあれば、オンライン上でファイル形式の変換ができるんです!

対応するフォーマットは、全部でじつに195種類。

これなら、たいていのファイルは変換できちゃいますね。

それでは行ってみよー!

アカウントなしでも利用できますが、1日に変換できる回数が10回に限られることと、DropboxとGoogleDriveが使えません。

Dropboxを使うためには、まずはアカウントを作成して登録する必要があります。

といっても、FacebookやTwitterのアカウントでログインできちゃいます。

直接、Dropboxのフォルダーにアクセスしてファイルを追加できます。

ファイルを追加したら、アウトプットのフォーマットを選びましょう。

なお、変換されたファイルは直接Dropbox上に保存することができます

これは超便利!

今回はPDF形式にしてみますが、HTMLにしたり電子書籍形式にしたりと、かなりの候補があります。

完成しました!
変換にかかる時間はそれほど長くありません。

できあがったPDFファイルをすぐにメールに添付して送ることもできます。

なお、無料のアカウント登録をすると、1日に変換できる回数は25回になります。

対応しているフォーマットが豊富なので、相当マイナーな形式でなければ使えるのが嬉しいですね。

それほど使用頻度は高くないかもしれませんが、いざという時にあるととても便利なアプリですよ!

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ