iPhone設定・使い方・Tips 実はかなり賢いiPhoneの音声入力機能~メールもTwitterもしゃべって入力できちゃうよ♪

実はかなり賢いiPhoneの音声入力機能~メールもTwitterもしゃべって入力できちゃうよ♪

iPhone設定・使い方・Tips

みきしろ



こんにちは、かれこれ4年も経つのに未だにiPhoneでの文章入力が苦手なみきしろです。

さて、皆さんはiPhoneで音声入力は活用していますか?

Siriさんのことではありません。

文章の入力に使う音声入力のことです。

実はこの音声入力機能がとても賢くて優秀なので、ぜひ紹介したいと思います。

これは標準のメモアプリ。

キーボードの左下、切替ボタンの横にマイクの形をしたボタンがありますね。

このマイクが音声入力ボタンなのでタップしてみましょう。

音声入力モードに切り替わりました。

さあ、照れずにマイクに向かってしゃべってみましょう♪

今回は、次のようにしゃべってみました。

おんせいにゅうりょくのてすとです まる かいぎょう きょうはとてもあついですね まる かいぎょう しっけもたかくて てん もうそろそろばいうのきせつかもしれません まる

終わったら「完了」をタップ。

その結果は……

バッチリですね!

誤認識どころか誤変換すらひとつもありません。

読点(、)句点(。)改行に関しては、少し区切るようにして話していますが、文章自体はかなり自然に話してもきちんと認識してくれます。

 

対応アプリならばどれでも音声入力できる!

また、キーボードにマイクボタンが表示されるアプリならば、どれでも音声入力できちゃいます。

iOS標準のメールアプリにカレンダーはもちろん。

TwitterやEvernoteなどのアプリだって対応しています。

ただし、このようにマイクボタンが表示されない場合は、この音声入力は使うことができません。

ちなみに、これはGmailの公式アプリですね。

さすがに電車の中や人混みで使うのは憚られますが、iPhoneのキーボードでの文章入力が苦手な人にとっては非常に便利な機能ですよ☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ