iPhone設定・使い方・Tips iPhoneの連絡先でもグループ分けは(iCloud.comを使えばいちおう)できる!

iPhoneの連絡先でもグループ分けは(iCloud.comを使えばいちおう)できる!

iPhone設定・使い方・Tips

みきしろ



iPhoneの連絡先機能で不満な点のひとつ。

それが、グループ分けの機能がないことです。

標準の連絡先アプリには、左上に「グループ」という項目がありますが、残念ながらここをタップしてもグループ分けはできません。

というか、iPhoneからはグループ分けの機能は使えないのです。

しかし、iCloud.comから設定をすれば、ガラケーにはおよばないものの、いちおうはiPhoneでもグループ分けができちゃうんです♪

 

グループ分けの設定はiCloud.comから

連絡先のグループ分け設定を行うには、パソコンのブラウザからiCloud.comにアクセス。

「+」ボタンをクリックして、「新規グループ」を選びます。

グループが追加されましたね。

グループに連絡先を追加するには、ドラッグ&ドロップで目的のグループに持っていくだけ。

移動するわけではなく、あくまでグループのタグが付くだけと考えてください。
なので、ひとつの連絡先を複数のグループに登録することも可能です。

グループを削除する場合は、該当のグループを選択した状態で「Delete」キーを押します(他の手段はなし)。
また、グループを削除しても、そこに登録していた連絡先情報までも削除されるわけではないので、ご安心ください。

パソコン側で設定したら、あらためてiPhoneの連絡先アプリを見てみましょう。

「グループ」をタップすると、先ほど追加したグループが表示されていますね♪

ここで、「お友達」だけにチェックを入れれば、このグループに登録した連絡先だけが表示されます。

手順としては若干面倒くさいですが、グループ分けによる表示フィルタリングができるのは便利ですね。

ぜひお試しあれ!

 

なお、グループ分けの設定が行えるのはiCloudの連絡先のみ。
残念ながらGmailの連絡先などは対象外です。

また、iCloudで連絡先を扱うためには、[設定]→[iCloud]から「連絡先」をオンにしておく必要があるのでご注意ください。

あわせてよみたい


あなたにおすすめ