iPhone設定・使い方・Tips iPhoneで番号非通知の相手からの着信を拒否するには?

iPhoneで番号非通知の相手からの着信を拒否するには?

iPhone設定・使い方・Tips

みきしろ



以前、「【iOS7】着信拒否をするには…?」という記事で、特定の電話番号からの着信を拒否する設定についてご紹介しました。

ですが、なにげにこれ以上に迷惑なのが、番号非通知の相手からの着信だったりしますよね。

iPhoneの[設定]に項目がないのでできないと思われがちですが、実はiPhoneでも番号非通知の場合は着信拒否にすることができます

ただし、iPhoneの機能として用意されたものではなく、各キャリアのサービスとして提供されています

それぞれの方法についてご紹介しますね☆

 

SoftBankの場合

SoftBankでは、「ナンバーブロック(月額100円/税抜)」というオプションサービスに加入する必要があります。

サービスに加入した上で、「144」へと発信してガイダンスに従って設定を行いましょう。

ただし、このサービスでの非通知着信拒否には

  • 着信した非通知固有の番号が登録されます。
  • すべての非通知着信を拒否するものではありません。

という注意点があります。

あくまで、非通知でかけてきた特定の番号からの着信を拒否するという仕様なのです。

そのため、設定にあたっても、いったん拒否したい迷惑電話を「受話する」か「簡易留守録」「応答保留」などで通話履歴に残す必要があります。

 

auの場合

auでは、「番号通知リクエストサービス(無料)」を使います。

申込も不要なので、誰でもすぐに使えますよ☆

設定方法は、「1481」へと発信するだけ

サービスが起動すると、番号非通知でかかってきた相手に「こちらはauです。お客さまの電話番号を通知しておかけ直しください。」というアナウンスが流れます。

なお、公衆電話や国際電話などで番号を通知できない場合は、非通知拒否設定にかかわらず接続されます。

 

docomoの場合

docomoでは、「番号通知お願いサービス(無料)」を使います。

こちらもauと同じく申込不要なので、誰でもすぐに使えますよ☆

設定するには、「148」へと発信して、ガイダンスに従って設定します。

 

イタズラ電話や迷惑電話に悩まされている人、非通知は怖いので取りたくないといった人は、ぜひ活用してください!

あわせてよみたい


あなたにおすすめ