アップデート情報 Pocketにプレミアムサービス登場!全文検索、記事の永久保存、おすすめタグ機能が利用可能に♪

Pocketにプレミアムサービス登場!全文検索、記事の永久保存、おすすめタグ機能が利用可能に♪

アップデート情報

海老名 久美



2014年3月に、ようやく日本語化された「あとで読む」系アプリの「Pocket」ですが(じっくり読みたい記事をクリップしておける「Pocket (Formerly Read It Later)」が待望の日本語化!)、本日のアップデートで、便利な機能が使えるプレミアムサービス「Pocket Premium」を開始しました。

Pocket Premiumに登録すると利用できる機能は、以下の3つ。

  • 全文検索
  • 永久保存ライブラリ
  • おすすめタグ

Pocket Premiumの利用料は、月額500円、または、年額4,500円です。

試しに、月額プランに登録してみました。

アップグレード画面で、希望するプランのボタンをタップすると、1か月500円で購読するかどうかを確認する画面が表示されるので、[確認]をタップ。

続いて、個人情報の共有について尋ねられるので、[許可]または[許可しない]をタップします。

これでPocket Premiumへの登録は完了です。

このままだと、自動的に毎月利用料が引き落とされるので、自動継続をやめたいときは、「アプリ内で購入した有料サービスの定期購読を中止またはプラン変更する方法 」を参考にして、自動継続を停止するよう手続きしてくださいね。

少しすると、登録したメールアドレス宛てに、Pocket Premiumを利用する準備ができたというメールが届きます。

早速、検索機能を試してみました。
Pocketに保存してある記事を、Pocket Premium登録前に、自分の名前で検索してみると、[マイリスト]でも[アーカイブ]でも「検索結果なし」となってしまいます。絶対にあるはずなのに。

Pocket Premium登録後は、検索結果画面に[すべて]というタブが追加されていて、[すべて]、[マイリスト]、[アーカイブ]のいずれのタブでも、検索結果に記事が表示されました。

ただ、検索結果には、検索ワードとは関係のない記事もかなり含まれているので、日本語での検索にはあまり強くないことが分かります。
このあたりは、今後、もう少し精度があがってくれることを願います。

そして、タグのおすすめ機能も使ってみました。
記事にタグを付けようととすると、[おすすめタグ]として、おすすめのタグの一覧が表示されます。

これは、使えば使うほど、スマートになっていくそうなので、どんどん使っていこうと思います。

まとめ

私の場合、Pocketを記事の一時保管場所と考えていて、いったんPocketに記事を貯めたあと、必要に応じてEvernoteに保存しています。

必要な記事は、Evernoteに保存するし、Evernoteなら全文検索はできるし、タグも付けやすいですので、プレミアムサービスの内容がこのままであるなら、Pocket Premiumに登録するメリットは、それほどありません。

月500円の価値があるかと言われると、「う〜ん」となってしまいます。

でも、Pocketが大好きで、Pocketがなくなると困るので、支援する気持ちでPocket Premiumに登録しました。今後のサービス拡充に期待したいと思います。

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ