iPhone設定・使い方・Tips あれ、カメラロールでは動かない? ~iPhoneでGIFアニメを簡単に再生する方法

あれ、カメラロールでは動かない? ~iPhoneでGIFアニメを簡単に再生する方法

iPhone設定・使い方・Tips

みきしろ



こんにちは!

海外のWebサイトでおもしろいGIFアニメを見つけると、ついつい保存してしまうみきしろです。

GIFアニメって何? という方は以下の画像をご覧ください。

 

これはファイル形式としてはGIF画像なのですが、いくつかのフレームを順番に表示できるようになっています。

そうです。

いわゆるパラパラマンガですね☆

iPhoneのSafariを始めとして、普通のブラウザなら問題なくアニメーション表示できるはずです。

 

GIFアニメを長押しして「画像を保存」からカメラロールに保存することも簡単にできますね。

 

ところが、カメラロールに保存した画像を開いてみても、動いてくれません……。

そう、iPhoneのカメラロールでは、GIFアニメを再生することができないんです!

でも大丈夫。

とくに手間をかけずとも、簡単に再生して見ることができますよ☆

 

左下の連携ボタンから「メールで送信」をタップ。

 

GIFアニメが本文に貼り付けられた状態で、新規メッセージの作成画面が表示されました。

 

しっかりと動いていますね。


カメラロールでは静止画にしか見えませんが、メールアプリで開けばちゃんとGIFアニメとして再生することができますよ☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ