アプリ 史上初!? あえてのんびり目的駅へ向かうルートを検索する『乗換案内norippa』

史上初!? あえてのんびり目的駅へ向かうルートを検索する『乗換案内norippa』

アプリ

さくらいこ



ふつう、乗換案内のアプリといえば目的の駅にいかに早く到着するか、あるいはいかに乗り換え回数を減らして安い金額で到着するかを検索するものですが、今回紹介する『乗換案内norippa』は、指定時間内で電車にできるだけ長く乗り続ける経路を案内するアプリです。

試しに山手線なら10分ぐらいでたどり着く新宿~渋谷間を

1時間かけて辿り着くように検索してみると……。

こんな感じで4つのルート候補が。検索結果1によると、あえて新宿から都営大江戸線で清澄白河を経由して、そこから半蔵門線で渋谷に向かうと、ちょうど1時間ぐらいで到着するようです。ちなみに総額は265円。

またこんな感じでどの駅を何時何分くらいに通過するかも確認できます。

なんとも変わったルート検索ですが、実はこのアプリ、1日に何社も企業を回る就活生をターゲットと開発されたそうで、面接と面接の間の空き時間を電車で過ごすことで、喫茶店でのコーヒー代などの時間潰しにかかるコストを抑えることができる「就活生サポートアプリケーション」なのだそうです。

電車にできるだけ長く乗り続け、かつ、費用負担をなるべく増やさないような経路を提案する新発想の経路検索『乗換案内norippa』。のんびり電車に長く乗っていたい方にもオススメですよ♪

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ