アプリ そろにゃん教室:今さら聞けないそろばんのイロハをネコの教授と一緒に学ぼう♪

そろにゃん教室:今さら聞けないそろばんのイロハをネコの教授と一緒に学ぼう♪

アプリ

みきしろ



そろばんのできる人の計算能力ってすごいですよね。

なんでも、暗算をしているわけではなくって、頭の中でそろばんの珠を弾いているだけなんだとか。

ちなみに、私はそろばんはさっぱりです。
小学校の授業で基本だけは習ったような気がしないでもないですが、実のところ珠の動かし方のルールすら覚えていません。(^_^ゞ

今さら人には聞けないけど、日本人として少しくらいそろばん弾けた方がいいかなあと思っている人。

今回ご紹介する「そろにゃん教室」で基本から学んでみてはいかがでしょうか☆

登場するキャラは、ネコの教授と助手の猫娘。

教えてくれるというよりも、一緒に学ぶといった感じでしょうか。

教授がダメダメなので、むしろ安心して学べちゃいます。

ちなみに、このアプリで使うのは正確には「そろばん」ではありません。

「そろにゃん」です。

見てください、ちゃんと珠が肉球になっているでしょ?

はらうときは肉球が青になるなど、視覚的にもわかりやすく進められます。

説明モードだけでなく、問題集モードもあります。

繰り上がりの考え方の説明や、ルールとして覚えるべき「そろばん九九」などもあり、初心者でもたいへん学びやすくなっています。

そろばんの学習とニャンコ成分の補充がいっぺんに行えるオススメアプリですよ!

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ